採用方法
求人媒体とは?種類や各媒体のメリット・デメリット、選び方を解説
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この記事の監修者
石橋聖文
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求人媒体は、人材の採用効率を高める上で欠かせない手段です。
「どのような求人媒体があるのか」「何が違ってどのようなメリットやデメリットがあるのか」などと、疑問がある方も多いでしょう。
本記事では、求人媒体の種類一覧や各媒体のメリット・デメリットを紹介します。また、選び方や媒体活用のポイントも解説します。
最後まで読むことで、求人媒体のプラス面・マイナス面がわかるため、自社に最適な求人媒体を見極めやすくなります。
求人媒体の活用を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。
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【目次】
求人媒体とは?
求人媒体とは、企業が自社の求人情報を掲載し、求職者に向けて発信する手段のことです。
例えば、民間企業が運営する求人サイトや求人検索エンジン、ハローワークなどの公共機関が提供するものなど多種多様です。
形式もさまざまで、WebサイトやアプリといったWeb媒体のほか、求人情報誌やフリーペーパーといった紙媒体も存在します。
多くの企業は求人媒体を通じて求人情報を発信し、人材募集や母集団形成、採用ブランディングなどあらゆる採用活動で活用しています。
求人媒体の種類一覧表
近年、求人媒体は多様化が進み、さまざまな特徴を持つ媒体が登場しています。
早速、以下の表で主流な求人媒体のメリット・デメリットをまとめて確認しましょう。
・特定のスキルやキャリアを持つ人材にアプローチできる
・採用ノウハウの提供やサポートが期待できる
・費用をかけても採用が成功するとは限らない
・多くの求職者にアプローチできる
・特定の求職者層へのアプローチが難しい
・広告運用のコストがかからない
・求人サイトの制作や運用にコストと手間がかかる
・潜在層を含めたより幅広い層にアプローチできる
・発行後に求人情報を修正できない
・地域採用に向いている
・掲載できる情報量が限られる
Web媒体は、求人サイト・求人検索エンジン・自社採用サイト・SNSが主流です。一方、紙媒体は求人フリーペーパーや新聞折込などが代表例です。
従来は新聞折込や折込チラシといった紙媒体が主流でしたが、インターネットの普及でWeb媒体が現在では主流となっています。
▼紙媒体に興味がある方は、以下の記事をご覧ください。
新聞折り込みの求人広告とは?期待できる効果とおすすめサービスを紹介
求人広告チラシとは?メリット・作り方・効果的なコツを徹底解説
まず、求人サイトは無料・有料、特化・汎化、地元向け・全国向けなど多様な種類があり、ターゲットごとに選択できる点が注目されています。
▼無料の求人サイトと地元に特化した求人サイトは、以下にある記事で詳しく紹介しています。一気に確認したい方は、参考にしてください。
【2025年最新】無料求人サイト24選|掲載コスト0円で採用を成功させる3つの方法
【全国エリア別】地元特化型の求人サイト82選|活用方法・成功事例も解説
インターネットを通じて広範囲の求職者に求人を届けられるため、より多くの応募者を集めるには、Web媒体を活用するほうが効率的です。
また、紙媒体とWeb媒体のハイブリッドな運用が可能なのがハローワークです。ハローワーク内の求人票掲示とハローワークインターネットサービスにより、地元の求職者と全国規模へのアプローチを両立できます。
▼ハローワークを求人媒体として活用してみたい方は、以下の記事をご覧ください。使用する際に必要な情報を網羅的に解説しています。
ハローワーク|求人掲載の基本から掲載期間や更新など流れを解説
各媒体のメリットとデメリットを比較し、最も納得のいく媒体を活用しましょう。
▼各求人媒体・上記以外の媒体を活用した採用手法は、実は18種類存在します。以下の記事では、採用手法ごとのメリットやデメリットを紹介しています。求人媒体の検討とともに、採用手法もこの機会に選定しましょう。
採用手法一覧18選|採用手法の種類・トレンド・メリットを徹底比較
求人サイトを求人媒体として活用するメリット
ここからは、求人サイト・求人検索エンジン・自社採用サイト・新聞折込・ハローワークそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。
まずは、求人サイトを求人媒体として活用する3つのメリットを見ていきましょう。
・掲載できる情報量が多い
・特定のスキルやキャリアを持つ人材にアプローチできる
・採用ノウハウの提供やサポートが期待できる
①:掲載できる情報量が多い
求人サイトとは、さまざまな企業の求人を一括で検索できる求人専用のWebサイトです。
仕事内容や給与などの求人に関する情報だけでなく、企業理念や事業内容といった企業情報も詳細に掲載できます。
さらに、特集ページや動画・写真を活用すれば、情報を補足でき、より効果的に企業の魅力をアピールすることも可能です。
例えば、主婦・主夫人材に特化した「しゅふJOB」では、職場風景の写真や社員の声を掲載でき、会社の具体的なイメージを伝えられます。
詳細に企業の情報をまとめることで、応募前に企業理解を深めた求職者が獲得できるため、ミスマッチの防止につながります。
②:特定のスキルやキャリアを持つ人材にアプローチできる
求人サイトの中には、IT・医療・建設など特定の業界や職種に特化したサイトもあります。業界特化型サイトを活用すると、専門的なスキルやニッチなキャリアを持つ人材に絞って効率的にアプローチすることが可能です。
加えて、経験年数や資格などで絞り込み検索すると、ピンポイントで求める人材を見つけられます。
求人とのマッチ度が高い求職者からの応募を獲得でき、即戦力人材の獲得や採用後の早期活躍が期待できます。
③:採用ノウハウの提供やサポートが期待できる
求人サイトの中には、求人広告の作成から運用まで支援する体制を用意しており、採用に不慣れな企業でも安心して活用できる点もメリットです。
例えば、専任の担当者による原稿作成・広告設計の支援や、過去の採用成功事例をもとにした求人広告の運用アドバイスを提供している場合もあります。
また、掲載後の効果測定や改善提案といったアフターサポートが充実しているなど、求人サイトによってさまざまです。
「しゅふJOB」では、求人原稿の作成をプロのライターが代行する「求人作成代行」と、求人原稿の改善ポイントを選任のチームにいつでも相談できる体制を整えています。
採用ノウハウに不安がある場合や初めて求人掲載を行う企業は、サポートが充実している求人サイトを選ぶと、より効果的な採用を実現できます。
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求人サイトを求人媒体として活用するデメリット
求人サイトは掲載内容やサポートが充実している一方、費用面などでメリットがあります。
主なデメリットは、以下のとおりです。
・採用コストがかかる
・費用をかけても採用が成功するとは限らない
本章では、求人サイトのデメリットを詳しく紹介します。
①:採用コストがかかる
求人媒体の中には無料で利用できるものもありますが、求人サイトの多くは掲載プランやオプション内容に応じて料金が発生します。
例えば、応募数や採用人数に関係なく、掲載開始後から費用がかかり続ける「掲載課金型」やクリック時点で発生する「クリック課金型」があります。
そのため、特に複数の求人掲載や長期間の掲載を行う場合、費用が想定以上に増加するリスクに注意が必要です。
求人サイトを低コストで活用するためには、自社の採用課題やスケジュールに合わせたサイト選びが重要です。
②:費用をかけても採用が成功するとは限らない
どの求人媒体にも言えることですが、十分な費用をかけたとしても採用が100%成功するとは限りません。
特に、応募・採用の有無に限らず費用がかかる「掲載課金型」の場合、費用を投入しても採用ができないとコストが無駄になります。
また、応募が集まっても自社の求める人材像とミスマッチしているケースでは、選考が難航し、採用が効率的に進まないリスクもあります。
求人サイトの費用対効果を高めるためには、柔軟な料金プランを提供する求人サイト選びがポイントです。
例えば、安定した集客が得られるまでは「採用課金型」、一定の応募を獲得できてから「掲載課金型」に切り替えられると、長期的に低コストな採用活動を実現できます。
▼成果報酬型に対応する求人サイトは、以下の記事を参考にご検討ください。サイト選定のチェックリスト付きで、スムーズに自社に最適なサイトを選定いただけます。
成果報酬型の求人サイト・サービス28選|メリットや特徴・費用を解説
求人検索エンジンを求人媒体として活用するメリット
求人検索エンジンとは、Web上に存在するあらゆる求人情報が集約されたサイトです。
費用面の手頃さや集客の強さから、企業規模や業界を問わず多くの企業が活用しています。
具体的に、求人検索エンジンを活用すると得られるメリットは以下の2つです。
・無料で求人掲載できる
・多くの求職者にアプローチできる
本章では、それぞれのメリットを詳しく紹介します。
①:無料で求人掲載できる
求人検索エンジンは、基本的に求人の掲載自体には費用がかかりません。求職者により多くの求人を届けることがサービス運用の目的であるためです。
初期費用や月額料金が無料で済むため、コストを抑えて採用活動を始められます。
有料の求人媒体に比べて導入ハードルが低く、採用予算が小規模な中小企業や初めて求人検索エンジンを活用する企業でも気軽に活用できます。
▼Indeedは、無料ながら月間2,390万人以上※の求職者へ求人を届けられるため、まず検討したい求人検索エンジンです。
以下の記事から掲載方法やメリット・デメリットを確認し、導入可否をご判断ください。
Indeed広告とは?運用の仕組みと料金、効果を出す3つのコツを紹介
※参考:Indeed公式(2024年7月総訪問数)
②:多くの求職者にアプローチできる
求人検索エンジンは、求人媒体の中でも特に利用ユーザー数が多いのが特徴です。1カ月だけでも1,000万人、「Indeed」のような世界的な検索エンジンでは2,000万人以上が訪れます。
求人検索エンジンは、全国規模で求人情報の公開が可能です。
そのため、地元の求職者はもちろん、Uターン・Iターン希望者や異業種転職を考える人材など、多様なターゲット層に情報を届けられます。
他媒体では届かないユーザー層までリーチできることから、母集団形成や採用機会の増加を目的とした活用に効果的です。
求人検索エンジンを求人媒体として活用するデメリット
求人検索エンジンは幅広い人材へアプローチできる一方、求人の露出やターゲッティングにおいてデメリットがあります。
以下が、主なデメリットです。
・無料掲載だと求人広告が埋もれやすい
・特定の求職者層へのアプローチが難しい
本章では、それぞれのデメリットを詳しく紹介します。
①:無料掲載だと求人広告が埋もれやすい
求人検索エンジンは、どのような企業・求人でも無料で使用できることから、数多くの企業が利用しています。
例えば、「求人ボックス」では毎日100万件以上※の新着求人が登録されており、求人の充実さから利用企業の多さが伺えます。(※2025年7月時点)
掲載数が膨大な分、特に求人の検索順位が高くない無料掲載の場合は、自社の求人広告が埋もれやすい点がデメリットです。
実際、無料のハローワークも掲載件数が非常に多く、目立たせるために求人原稿の工夫をしている企業が多く見られます。
求人検索エンジンの無料掲載を効果的に活用するには、表示順位を改善するために、広告運用にある程度工数をかける必要があります。結果として、運用コストが膨大になるリスクに注意が必要です。
▼求人原稿の工夫ポイントは、以下をご覧ください。採用のプロである「しゅふJOB」が特に重要とする採用のコツを紹介しています。
ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介
②:特定の求職者層へのアプローチが難しい
求人検索エンジンは、学生や新卒・中途、シニア層まで幅広い人材が利用する分、特定のスキルや経験を持つ人材に絞ったアプローチは難しいという側面があります。
幅広い層に求人が表示されるため、希望する人材からの応募が集まらないケースも珍しくありません。
特に、専門職や高度なスキルを求める場合、求人検索エンジンだけではマッチングに至らない可能性があります。
そのため、特定の求職者層へアプローチしたい場合は、業界特化型の求人サイトなど高精度なターゲット設定が可能な媒体と併用すると効果的です。
自社採用サイトを求人媒体として活用するメリット
外部のサービスを利用することなく、自社で採用サイトを構築して求人媒体として活用するのも手段の一つです。
自社独自の採用サイトを活用すると、以下のようなメリットを得られます。
・掲載する情報量や方法に制限がない
・広告運用のコストがかからない
本章では、それぞれのメリットを詳しく紹介します。
①:掲載する情報量や方法に制限がない
自社採用サイトは、求人サイトのように掲載内容や構成、情報量に制限がありません。
例えば、仕事内容や待遇だけでなく、企業理念やビジョン、社員のインタビューなどを掲載でき、企業の魅力や個性を多角的に伝えられます。
自由度の高い情報発信ができ、ブランディングを意識したサイト設計が可能な点も魅力です。
そのため、単なる募集の場としてではなく、企業文化や価値観を深く訴求するための媒体として活用したい場合におすすめです。
スキルや経験などの条件面にとどまらず、組織のビジョンや理念に共感した求職者を集められるため、より高精度なマッチングが期待できます。
②:広告運用のコストがかからない
自社採用サイトは、求人サイトや求人検索エンジンと異なり、外部への広告出稿が不要なため、掲載料を削減できます。
また、多くの求人媒体では4週間など掲載期間に制限が設けられており、長期掲載には多大なコストが必要になる場合もあります。
一方、自社採用サイトは自社の管理下で運用できるため、期間を気にすることなく、求人情報を長期的に掲載し続けることが可能です。
そのため、通年採用を実施したい企業や継続的な人材確保を行いたい企業におすすめです。
自社採用サイトを求人媒体として活用するデメリット
自社採用サイトは、自社で運用しなければならないため、露出や工数においてデメリットがあります。
具体的なデメリットは、以下のとおりです。
・求人情報の露出度が低い
・求人サイトの制作や運用にコストと手間がかかる
本章では、それぞれのデメリットを詳しく紹介します。
①:求人情報の露出度が低い
自社採用サイトは、求人サイトや求人検索エンジンに比べると、求職者からの自然流入数が限られる点がデメリットです。
SEO対策や広報施策が不十分な場合は検索結果で上位に表示されにくく、一定の知名度を誇る外部の求人サイトに比べて応募の獲得が困難です。
特に認知度の低い企業は企業名で検索される機会が少なく、そもそもの訪問数が限られるため、効率的に採用を進められないケースがあります。
そのため、自社採用サイトを効果的に活用するには、集客面の試行錯誤が特に重要です。
②:求人サイトの制作や運用にコストと手間がかかる
自社採用サイトを運用するには、まずサイト設計やコンテンツ制作が必要となり、高額な初期費用を負担しなければなりません。
運用開始後も、情報の更新やアクセス分析、継続的な改善において専門知識や人的リソース、膨大な工数が必要です。
外部への広告出稿や媒体掲載費が不要な分、制作・運用を自社で担う手間と負担がかかります。
自社採用サイトにかかる手間を減らすためには、特に負担が大きい初期制作は専門会社に委託するなどの工夫を行う必要があります。
▼求人運用のコツは、以下の記事をご覧ください。「閲覧されない」「応募数が少ない」「ミスマッチが多い」といった、運用でよくある課題に対する改善方法を詳しく紹介しています。
求人募集しても人が来ない会社とは?3つの原因と応募を増やす方法を解説
新聞折込やチラシを求人媒体として活用するメリット
紙の求人媒体を検討する場合は、新聞折込・チラシの活用が候補に挙がります。これらを求人媒体として利用することで、以下のようなメリットを得られます。
・特定の地域や読者に求人広告をアピールできる
・潜在層を含めたより幅広い層にアプローチできる
本章では、それぞれのメリットを詳しく見ていきましょう。
①:特定の地域や読者に求人広告をアピールできる
新聞折込や折込チラシは、地域住民に直接届く手段として有効性が高い媒体です。
各サービスが提供する配布エリアから、自社の事務所や営業所の所在地に合わせて選定することで、地域密着型の採用活動が可能です。
例えば、新聞折込の「クリエイト」は東京都や埼玉県を含む関東エリアに対応しており、都内の特定エリアに絞った配布や、関東全域への広範囲な配布など柔軟に対応できます。
特に、地元紙や地域特化型のフリーペーパーを活用すると、地元で仕事を探している求職者に効率良くアピールできるのが強みです。
オンライン媒体では得にくい、地域住民からの知名度獲得や近隣で働きたい人材の応募促進などの効果が期待できます。
②:潜在層を含めたより幅広い層にアプローチできる
新聞折込や折込チラシはこれらを読むついでに求人情報が目に入るため、求職活動をしていない潜在層や自社を認知していない層にも自然に情報を届けられます。
また、インターネットに不慣れな高年齢層や非デジタル世代にも到達しやすい点も紙媒体ならではの魅力です。
実際、新聞折込の「ディースターCLEAR」は20代~60代までの幅広い年齢層へ訴求できます。
より広い年代・層をカバーしたい場合は、若年層を幅広く網羅できるWeb媒体との併用が効果的です。
▼新聞折込を活用するメリット・効果が気になる方は、以下の記事をご覧ください。クリエイトやディースターなど主流な新聞折込媒体も紹介しています。
新聞折り込みの求人広告とは?期待できる効果とおすすめサービスを紹介
▼折込チラシのメリットは、以下の記事をご覧ください。初めて利用する方向けに、活用方法や活用時の注意点、作り方といった実践的な内容もわかりやすく解説しています。
求人広告チラシとは?メリット・作り方・効果的なコツを徹底解説
新聞折込やチラシを求人媒体として活用するデメリット
新聞折込や折込チラシを求人媒体として活用すると、地域住民や転職潜在層などWeb媒体では難しい層へアプローチできます。
その一方で、求人の情報量や更新におけるデメリットには注意が必要です。
具体的なデメリットは、以下の2つです。
・掲載できる求人の情報量が限られる
・発行後に求人情報を修正できない
本章では、それぞれのデメリットを詳しく紹介します。
①:掲載できる求人の情報量が限られる
新聞折込や折込チラシは紙面スペースの制限があるため、掲載できる求人情報の量が限られます。
仕事内容や条件といった基本情報は載せられても、写真や動画は掲載できない場合が多く、求職者へアピールできる情報量が少なくなります。
例えば、「ディースターCLEAR」では掲載プランによってスペースが異なり、最も安価なプランでは掲載できるテキスト量が限定的です。
出典:ディースターCLEARの掲載イメージ|ディースターCLEAR
写真や動画を柔軟に活用できるWeb媒体と比較して、職場の雰囲気や業務内容を視覚的に伝えられず、応募率の低下につながる可能性があります。
そのため、求職者に詳細な情報を届けたい場合や、企業の魅力を多角的に発信したい場合は、高額な掲載プランの利用やWeb媒体との併用がおすすめです。
②:発行後に求人情報を修正できない
新聞折込や折込チラシは、一度印刷・配布されると内容の修正や更新が基本的にできません。
そのため、掲載後に募集が終了しても応募が続くリスクがあります。また、掲載ミスや情報変更が発生した場合に柔軟に対応できない点もデメリットです。
紙媒体を活用する際は、応募条件や給与などの掲載内容を慎重に設定することが重要です。
特に、採用条件が頻繁に変わる場合や応募状況に応じて素早く情報を更新したい場合は、リアルタイムで編集可能なWeb媒体のほうが適しています。
ハローワークを求人媒体として活用するメリット
ハローワークとは、厚生労働省が運営する公的な就職支援機関です。求人媒体として活用することで、以下のようなメリットがあります。
・無料で求人情報を掲載できる
・地域採用に向いている
本章では、それぞれのメリットを詳しく紹介します。
①:無料で求人情報を掲載できる
ハローワークは税金で運営されているため、掲載料や利用料、成果報酬が不要です。
また、仕事内容の書き方や労働条件の設定、アピールポイントの整理など、効果的な訴求方法についても専門スタッフに無料で相談できます。
求人媒体の利用にかかる初期導入費用・運用コストが0円で済むため、採用コストを大幅に削減できるのがメリットです。
費用面の負担が少なく、採用予算が限られる小規模事業者や求人募集を試験的に始めたい企業でも、採用手段として手軽に活用できます。
②:地域採用に向いている
ハローワークは全国各地に拠点があり、地元の求職者が多く利用するため、地域に根ざした採用活動に適しています。
低コストかつ効率的に地域人材を採用でき、特に事務所・店舗近隣の求職者を集めたい場合など、全国に求人を届ける必要がない場合に役立ちます。
そのため、地域密着型の中小企業や店舗にとって、地元の求職者との接点を持てる有効な採用手段です。
▼ハローワークの魅力をさらに深掘りしませんか?以下の記事では、ハローワークを活用するメリットについて詳しく紹介しています。
ハローワーク|求人掲載の基本から掲載期間や更新など流れを解説
ハローワークを求人媒体として活用するデメリット
ハローワークは無料で利用できる分、求人数や掲載内容においてデメリットがあります。
ハローワークを求人媒体として活用する際のデメリットは、以下のとおりです。
・掲載求人数が多く自社の求人が埋もれやすい
・掲載できる情報量が限られる
本章では、それぞれのデメリットを詳しく紹介します。
①:掲載求人数が多く自社の求人が埋もれやすい
ハローワークは無料で利用できることから、多くの企業に活用されています。実際、掲載求人数は100万件※を超えており、自社の求人が埋もれやすい点がデメリットです。
また、ハローワークの求人情報はフォーマットが指定されています。例えば、求人のアピールにつながる求人PR情報ですら、文字数や内容が厳密に決められています。
出典:求人申込書の書き方|ハローワーク
自由な記載が可能な自社採用サイトと比べると、掲載内容の自由度が低いため、他社と差別化が困難です。
さらに、求人サイトのように有料オプションで求人露出を高める仕組みもありません。
良くも悪くも全ての求人が平等に扱われるため、特に知名度がない企業は応募につながらないリスクがあります。
自社求人の露出を高めるためには、ハローワークの職員に相談しつつ、求職者の興味ポイントを押さえた求人票の作成が必要です。
※全ての利用者に事業所名等を含む求人情報を提供する求人件数、ハローワーク調べ
②:掲載できる情報量が限られる
ハローワークの求人票で記載できる情報は、必要最低限の項目に限定されています。
そのため、既存の従業員の特徴や職場環境、社風など、自社に関する情報や魅力を伝えるにはやや不向きです。
また、写真や動画を使った視覚的な訴求ができない点も、Web媒体と比較した際のデメリットです。
テキスト情報のみに限定されるため、具体的なイメージを伝えにくく、求職者との認識ギャップが生じる傾向にあります。
その結果、採用後のミスマッチにつながるリスクが高まります。
ハローワークを効果的に活用し、採用効率を高めるためには、限られたフォーマットの中で求人の魅力が伝わる文章を作成できるかが重要です。
自社に合った求人媒体の選び方
数多くある求人媒体の中から自社に最適な求人媒体を選ぶには、いくつかポイントがあります。
特に以下の4つのポイントを押さえることで、求人媒体をより効果的に活用可能です。
・自社の採用課題の改善が期待できる求人媒体を選ぶ
・求人の露出や情報量が多い求人媒体を選ぶ
・採用したい人材に効果的にアプローチできる求人媒体を選ぶ
・料金体系が自社に合った求人媒体を選ぶ
本章では、各選び方のポイントを詳しく紹介します。
▼ご紹介した選び方を参考に、自社にマッチする求人媒体を探しませんか?以下の記事では、中途採用向け・アルバイト採用向け・無料求人サイトを紹介しています。
おすすめの求人媒体比較23選!自社に合う採用媒体の選び方とは?
①:自社の採用課題の改善が期待できる求人媒体を選ぶ
求人媒体を選定する際は、媒体の知名度や料金だけで判断せず、自社が抱える採用課題の解決につながるかどうかを重視しましょう。
例えば、応募数が不足している場合は、広範囲に露出できる媒体を選ぶと、より多くの求職者へ自社求人が届き、応募増加が期待できます。
一方、希望する人材からの応募がない場合は、求める人材の業種や属性に特化した求人サイトを活用することで、精度の高い採用が目指せます。
自社に最適な求人媒体を選ぶためには、まず応募数やマッチ率、採用リードタイムなどあらゆる視点で、自社の採用課題を明確にすることが大切です。
②:求人の露出や情報量が多い求人媒体を選ぶ
採用成功の可能性を高めるためには、より多くの求職者に自社や求人に関する情報を十分に届けることが重要です。
そのためには、以下の求人媒体を選ぶと良いでしょう。
・月間訪問者数が多いWeb媒体
・掲載エリアが多い紙媒体
・写真や動画を掲載できる媒体
・ピックアップ欄など自社が目立つように掲載できる媒体
・自由記述欄が設けられている媒体
特におすすめなのが、ユーザー数が多い大手求人サイトや求人検索エンジンです。
これらの求人媒体では多くの求職者に求人を届けられる上に、有料オプションや写真・動画を用いた高い訴求ができます。
特にスピーディな採用や応募数の確保を重視する場合は、情報発信力のある媒体が適しています。
③:採用したい人材に効果的にアプローチできる求人媒体を選ぶ
採用したい人材の属性や職種が明確な場合は、ターゲット層に特化した求人媒体を選びましょう。
例えば、主婦・主夫層に特化した「しゅふJOB」、中途採用に強い「doda」など、求人媒体ごとに得意なターゲット層があります。
幅広い求職者をターゲットにするよりも、ある程度絞ったほうが応募や採用後のミスマッチが減り、採用効率が向上します。
また、さらに高精度なマッチングを目指す場合は、「ダイレクトリクルーティング」や「スカウト機能」を備えた媒体がおすすめです。
企業側から積極的に候補者にアプローチすることで、受け身の採用に比べてスピード感と確度の高い採用が実現できます。
④:料金体系が自社に合った求人媒体を選ぶ
求人媒体には、掲載課金型・クリック課金型・応募課金型・採用課金型など、さまざまな料金体系があります。
例えば、掲載課金型やクリック課金型は採用に至らなくてもコストが発生するため、採用率が低い場合は費用対効果が大きく低下します。
一方、採用課金型は採用に応じて費用が発生するため、無駄なコストを抑えられるのが特徴です。
ただし、短期間で大量採用を行うケースでは、採用課金型よりも定額制の掲載課金型のほうがコストを抑えられる場合もあります。
求人媒体の費用対効果を高めるためには、自社の採用人数や期間、採用難易度に応じて最適なプランを選ぶことが重要です。
求人媒体の活用で採用成功するためのポイント
求人媒体を活用し、採用を成功に導くためにはいくつかポイントを押さえる必要があります。
特に重要なポイントは、以下の3つです。
・採用したい人材像を明確にする
・自社の魅力や課題を洗い出す
・複数の求人媒体を組み合わせて活用する
本章では、それぞれのポイントや実践するメリットを詳しく紹介します。
①:採用したい人材像を明確にする
求人媒体の活用により採用活動を成功させるには、まず採用したい人材像を明確にすることが不可欠です。
業務内容や既存の従業員をもとに、以下の要素から人材像を具体的に洗い出しましょう。
・スキルや経験年数
・資格
・人柄
理想の人物像を可視化しておくと、ターゲット層を効率的に採用できる媒体がスムーズに選定できます。
同じ職種の人材採用向けでも媒体によって、対応するターゲット層が大きく異なるためです。
適切な媒体を選べると、人材像と応募者とのマッチ率が向上し、採用効率が向上します。
②:自社の魅力や課題を洗い出す
採用活動では、求職者に自社の魅力を十分に伝えることが重要です。そのためには、以下のポイントで求職者に伝えるべきブランドの強みや働く魅力を洗い出すことが大切です。
・給与
・福利厚生
・働き方の柔軟性
・社風
・成長機会
求人情報は限られた掲載スペースの中で自社をアピールする必要があるため、「何を」「どのように伝えるか」をあらかじめ整理しておくと、より効果的に訴求できます。
また、ポジティブな面だけでなく、教育体制や福利厚生の不十分なところなど自社が抱える課題を把握することも重要です。
課題を洗い出しておくことで採用後のミスマッチによる早期離職が起こらないよう、事前に対策を講じられます。
③:複数の求人媒体を組み合わせて活用する
求人媒体を活用する際は、複数の求人媒体を組み合わせて活用すると効率的です。
採用したいターゲットに応じて使い分けると、採用活動全体のリーチ拡大と母集団形成の最大化が狙えます。
例えば、「しゅふJOB」などの特化型求人サイトで人材をピンポイントで狙いつつ、「求人ボックス」などの無料の求人検索エンジンで幅広くリーチするといった戦略が有効です。
複数の求人媒体を活用する際は費用が高額になります。そのため、無料の求人媒体を取り入れることで、コストと効率のバランスを取りましょう。
求人媒体に関するよくある質問
最後に、求人媒体に関するよくある質問を紹介します。
Q:求人媒体に求人広告を掲載した際の費用相場は?
Q:おすすめの求人媒体は?
Q:求人媒体に求人広告を掲載した際の費用相場は?
A:求人広告の費用相場は、新卒採用で約140万円、中途採用で約184万円です。
以下のように求人媒体ごとに異なります。
また、同じ種類の媒体でも利用するサイトや料金プラン、掲載期間によって変動します。
求人媒体の費用を抑えるためには、ハローワークなどの無料で利用できる媒体と、求人サイトなどの有料媒体の併用が効果的です。
無料媒体の露出と有料媒体のコストの弱点を補いつつ、費用対効果の高い採用活動を行えます。
▼求人広告を費用で比較してみませんか?以下の記事では、おすすめの求人媒体の掲載料金やプランを紹介しています。
【費用比較】求人広告の掲載料金22選┆相場と媒体選びのポイントを解説
Q:おすすめの求人媒体は?
A:コストを抑えて定着率が高い即戦力人材を採用したい場合は「しゅふJOB」がおすすめです。
しゅふJOBは主婦・主夫人材の採用に特化した求人サイトです。登録者の多くは会社員経験を持ち、志望度も高いため、即戦力として活躍しやすく早期離職リスクを抑えられます。
また、短時間勤務を希望する方が多く、正社員採用よりも必要な時間帯や業務量に合わせてコストを抑えた採用が期待できます。
実際にしゅふJOBを活用した「株式会社そると」様は、採用課金型を活用し、ビジネス経験が豊富かつモチベーションの高い人材の採用に成功されました。
事例の詳細は「しゅふ層はビジネス経験が豊富な効果的な母集団。採用・雇用で大事にしている考え方とは。(株式会社そると様)」をご覧ください。主婦・主夫人材の採用で工夫されているポイントをお聞きしました。
▼人気の求人媒体をまとめて確認したい方は、以下の記事をご覧ください。中途採用・アルバイト採用・無料求人別に求人媒体をピックアップしました。
おすすめの求人媒体比較23選!自社に合う採用媒体の選び方とは?
まとめ:採用課題の解決や採用したい人材へのアプローチが可能な求人媒体選びが重要
求人媒体とは、企業が求人情報を掲載し、求職者と接点を持つための手段です。
求人サイト・求人検索エンジン・自社採用サイト・ハローワーク、新聞折込や折込チラシといった多様な媒体があります。
数多くある求人媒体の中から自社に最適な媒体を選ぶ際は、以下を基準にするとスムーズです。
・自社の採用課題の改善が期待できる求人媒体を選ぶ
・求人の露出や情報量が多い求人媒体を選ぶ
・採用したい人材に効果的にアプローチできる求人媒体を選ぶ
・料金体系が自社に合った求人媒体を選ぶ
特に採用コストに課題がある場合や、主婦・主夫を積極的に募集したい場合は「しゅふJOB」がおすすめです。
しゅふJOBは、即戦力かつ高定着率の主婦・主夫人材を低コストで採用できる求人サイトです。
掲載プランや登録ユーザーの詳細を知りたい方は、以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。
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