【コロナ渦中】パート求職者1000人の声でわかった「求職活動・就業意欲」の変化 - しゅふJOB

withコロナ×採用

【コロナ渦中】パート求職者1000人の声でわかった「求職活動・就業意欲」の変化

  • 更新日:

求人媒体しゅふJOBの求職者へ【コロナ前後の求職・就業意欲変化】をテーマにアンケート調査を行い、1000人の回答がありました。(それぞれの質問に任意で回答)

この記事ではその回答から見えた「求人募集をする際に気を付けるべき点」を、採用担当者様目線で分解し考察をしました。

調査方法  :インターネットリサーチ(無記名式)
有効回答者数:回答者総数1000名、それぞれの質問に任意で回答
調査実施日 :2020年5月15日~5月19日
調査対象者 :求人媒体『しゅふJOB』登録者

しゅふJOB」は、今回のアンケートのように主婦・主夫からのリアルな声を蓄積しており、求人掲載から採用に至るまでのサポートが充実しています。主婦・主夫採用を検討している方は、求人サイト「しゅふJOB」がおすすめです。

「しゅふJOB」の料金表資料を無料ダウンロード

part.shufu-job.jp/business

求人を見る際に気にするようになったポイントは?



コロナ前と比べて、求人をいつもより気にして見るポイントは「人との接点がどれだけあるか」と回答した人が36%。次いで「職場でのコロナ対策について記載があるか」が30%でした。

外に出て働くことにやぶさかではないが、子ども・親の感染リスクを考え、対策がなされていてリスクが低い職場で働きたいと考える主婦/主夫の思いが伺えます。


コロナ対策の明記があるか

今から求人を掲載する方は特にこの「コロナ対策を講じているか・その明記があるか」を記載すると採用成功に近づきます。

すでに求人を掲載しどこかで募集している企業様も、対策を講じている場合は少々手間でも加筆しましょう。今後求人市場では「コロナ対策」の明記がある求人に応募者が集まりやすくなる可能性があります。

●ポイント
・現在リモートワークや在宅勤務をしているかどうかを明記する
・消毒液を設置しているなど、対策を講じている場合、小さな取り組みでもその旨を明記する


通勤距離・方法を気にするようになった

上記の回答「その他」の中にあった、通勤について。

主婦/主夫層の特徴として、自宅から近くの勤務地を探す傾向がありますが(その理由などもっと詳しく知りたい方は、「初めての主婦/主夫採用・成功ノウハウ・ハンドブック」をぜひご覧ください)、この度のコロナの影響を受け更にその傾向が強まった結果となりました。

電車やバスなどの公共交通機関を利用して出勤をするより、車や自転車、徒歩で通勤できる環境を探している方も増えているようです。収束後は同様の感染症リスクを減らすことや、地震などの自然災害にも備えて、郊外で働くことを希望する人が増えるかもしれません。

●ポイント
・近隣や自社に駐車場・駐輪場がある場合、分かりやすく明記する

\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/

時給はどのくらい重視する?



新型コロナウイルス感染拡大前と比べて、時給を重視するようになりましたか?という問いに対して「あまり気にしていない」と回答した方が最も多く、44.4%でした。

ですがこのアンケートの回答は年代別に大きな差が出ました。採用したいターゲットに合わせて傾向を知っておきましょう。



20代で最も回答が多かったのは「時給をとても重視するようになった」でした。約半数が時給を重視すると回答しています。


30代では「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。


40代でも「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。30代と比較して「とても重視する」より「少し時給を重視する」が上回っています。


50代でも「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。


60代以上は「時給はあまり気にしていない、変わらない」という回答が最も多くなりました。他の世代と比較して「まったく気にしない」と回答した率が、少しですが下がっています。

就業意欲の変化

就業意欲に関するアンケート結果やコメントは「しゅふJOBナビ」で公開しています。

最後に

2020年5月末に緊急事態宣言も明け、徐々に経済活動が再開し始めてきました。

日々の生活も変わってきたように、採用手法もこのコロナを受けて変化していくことが予想されます。その一つとして今回のアンケート結果にあるように「求人情報で見る・判断するポイントの変化」がありました。

こういった採用に関するトレンドや変化をしっかりキャッチし取り入れることが、採用の成功ひいては事業の成長に貢献できる人材の確保の近道です。

\パート・アルバイト採用のお悩みはありませんか?/

求人サイトしゅふJOBをご存知ですか。
主婦/主夫の採用ことならまるごとお任せください!

年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦/主夫採用”に特化した
求人媒体しゅふJOB。

NHKをはじめ日経新聞、雑誌などにも多く取り上げていただき、
また革新的な優れたサービスを表彰する「第3回 日本サービス大賞」において
「厚生労働大臣賞」を受賞しました。

しゅふJOBでは、プロのライターが求人原稿作成を無料支援。
人材に合った最適な求人原稿を、カンタンですぐに掲載できます。

また掲載課金だと1週間12,000円~で即採用も可能!
費用対効果が高くお客様にご好評いただいているプランになります。

<ご利用企業様のお声>
「応募数、求職者の就業意欲に満足!他媒体に比べ圧倒的に応募が多い」
「学生より主婦/主夫層の応募が欲しい、そんな時しゅふJOBが解決してくれた」
「法律関連の情報もすぐに発信してくれて助かる」

まずはお気軽にホームページをご覧ください。

しゅふJOBのサイトはこちら

署名

執筆者

編集部

【運営】株式会社ビースタイル メディア        しゅふJOB 活用ノウハウ編集部

詳しくはこちら

人気の記事

もっと見る

ページ上部へ