ハローワークでの人材募集にかかる費用は?人材募集を成功させるポイントを解説

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ハローワークでの人材募集にかかる費用は?人材募集を成功させるポイントを解説

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ハローワークでの人材募集にかかる費用は?人材募集を成功させるポイントを解説

ハローワークの求人掲載は低コストで済むことから、業界や規模を問わず幅広い企業が活用しています。

「ハローワークの掲載料はいくら?」「求人を出す方法は?」「ハローワークに求人出せない会社はある?」などと、疑問がある方もいるでしょう。

本記事では、ハローワークの人材募集にかかる費用や、利用するメリット・デメリット、募集方法について紹介します。

また、ハローワークと同じく、コストを抑えた採用が可能な「しゅふJOB」についても解説します。

ハローワーク求人の作成や出稿にかかる費用を詳しく知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

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【目次】

ハローワークの人材募集にかかる費用は?

ハローワークの人材募集にかかる費用は?

ハローワークは、求人の掲載から採用までの全てを完全無料で利用できます。求職者はもちろん、求人を掲載する企業側の利用料金も一切かかりません。

さらに、求人の掲載だけでなく、面接調整や採用後の助成金申請に関する案内など採用活動のサポートも無料で提供しています。

そのため、特に採用コストを抑えたい中小企業や初めて求人を出す企業にとって利用価値の高い求人媒体といえます。

ハローワークが無料で人材募集・求人掲載できる理由

ハローワークが無料で人材募集・求人掲載できる理由

ハローワークの求人掲載が無料で提供できているのは、厚生労働省が管轄する国の公共職業安定所であり、平等な雇用機会の確保を目的に税金で運営されているためです。

特に、採用に多くのコストをかけられない地方企業や中小企業の雇用支援に重点を置いたサービスが強みです。

企業規模に左右されることなく、全ての企業が人材を安定的に確保できるような支援を提供しています。

ハローワークを通じて企業は費用をかけることなく、求職者との接点を獲得できます。

▼ハローワークの掲載を検討している方は、以下の記事もあわせてご覧ください。掲載期間と掲載の流れについて特に詳しく紹介しています。

ハローワーク|求人掲載の基本から掲載期間や更新など流れを解説

費用面以外でハローワークで人材募集するメリット

費用面以外でハローワークで人材募集するメリット

ハローワークは無料で利用できるだけでなく、集客や掲載期間などさまざまな面で活用する価値があります。

具体的に、ハローワークで人材を募集するメリットは以下のとおりです。

利用する求職者が多い
求職者に安心感を与えられる
求人掲載の期間を延長できる
助成金を活用できる場合がある

本章では、それぞれのメリットを詳しく紹介します。

①:利用する求職者が多い

ハローワークは全国各地に拠点があり、身近な求人サービスの一つです。世代を問わず広く認知されており、全国のさまざまな職種・業種の求職者に利用されています。

また、ハローワークは求人情報の提供以外に、雇用保険や失業手当の申請手続きにも対応しています。

これらの手続きとあわせて求人情報を閲覧する求職者も多く、多様な人材に求人をアピールできます。

そのため、ハローワークは転職活動を積極的に行っていない層に対しても求人をアプローチしたい場合に効果的です。

②:求職者に安心感を与えられる

ハローワークは厚生労働省が運営する公的機関であるため、求職者から「信頼性の高い求人を提供している場所」として広く認識されています。

そのため企業がハローワークに求人を掲載することで、安心感や信頼感を与えることが可能です。

実際、ハローワークの求人票は審査を通過した虚偽の内容や極端な労働条件などが排除されたもののみであるため、信頼性が担保されています。

また、応募の際はハローワーク職員による紹介や事前相談が行われるケースも多く、求職者の不安を軽減できます。

ハローワークならではの信頼性と充実したサポート体制により、応募者の心理的ハードルを下げられ、応募を促進できることが採用企業にとってのメリットです。

③:求人掲載の期間を延長できる

ハローワークに掲載した求人は、1回だけ最長で1カ月の延長申請を行えます

ハローワークの窓口に直接出向くことなく、ハローワークインターネットサービスを通じてオンライン上で延長手続きができるため便利です。

また、延長費用がかからない点もメリットです。無料のまま繰り返し延長できるため、採用予算が限られる場合でもコストを抑えつつ継続的に募集できます。

ただし、ハローワーク職員による確認作業が入るため即時的ではないうえに、延長申請が受理されないことがある点に注意しましょう。

④:助成金を活用できる場合がある

厚生労働省は、ハローワーク経由で高年齢者や障害者などを雇用した事業主向けに助成金制度を用意しています。

これらの対象者を採用することで、採用コストの一部を助成金でまかなうことが可能です。

また、助成金の内容や申請手続きについては、ハローワーク職員から直接アドバイスを受けられます。

そのため、初めて助成金を利用する企業でも安心して申請を進められます。

採用活動における費用負担を、国からの補助で軽減できる点も、ハローワークならではの強みです。

ハローワークで人材募集するデメリット

ハローワークで人材募集するデメリット

ハローワークは費用面や金銭面で多くのメリットがある一方、以下のようなデメリットがあります。

訴求方法に工夫が必要
求人掲載までに時間がかかる
特定の人材からの募集を集めることが難しい

本章では、それぞれのデメリットを紹介します。

①:訴求方法に工夫が必要

ハローワークで掲載する求人票は定型フォーマットに沿って作成する必要があり、掲載できる情報量に制限があります。

特に、写真や動画といったビジュアル要素が使えないため、社員の働いている姿や社内の風景といった職場の雰囲気を伝えにくい点がマイナス点です。

決まったフォーマットの中で求人の魅力を訴求するためには、表現の仕方に工夫が必要です。

魅力的な求人原稿を作成するためにはノウハウを要しますが、ハローワークでは求職者の興味を引く作成のポイントを対面でアドバイスしています。

そのため、求人原稿作成の経験が浅い企業でも高い訴求効果のある原稿を作成できます。

②:求人掲載までに時間がかかる

ハローワークで求人を掲載するには、所定の書類作成や職員による内容確認が必要なため、一般的な求人媒体に比べて求人が掲載されるまで時間を要します。

特に初めて求人を出す企業は、事業所登録や求人票の作成に時間を要することがあり、スムーズに掲載まで進まないケースがあります。

また、求人内容によっては受理するために窓口での対面確認やハローワーク職員による事業所訪問が必要です。

掲載までに時間がかかるため、急募案件の場合は対応が遅れるリスクがあります。

そのため、ハローワークを活用する際は採用計画を基に、職員によるチェック工程や書類作成の時間を逆算して利用を開始することが大切です。

③:特定の人材からの募集を集めることが難しい

ハローワークは誰でも利用できるように開かれているため、広範囲の求職者に求人情報が公開されます。

つまり、特定のスキルや経験を持つ専門人材をターゲットとした採用では、応募精度が低下するリスクがあります。

例えば、ITエンジニアやマーケターなどの高度なスキルを必要とする職種の場合、該当する人材からの応募が十分に期待できません。

また、応募者が多く集まっても、自社の求める条件に合致する人材とのマッチング率が低くなるケースも少なくありません。

そのため、即戦力人材や専門性の高い人材を効率良く採用したい場合は、特化型の求人サイトの利用を検討しましょう。

▼ハローワークで質の高い求人を得るには?以下の記事では、応募が来ない原因別に工夫ポイントを紹介していますので、より効果的に活用したい方はご覧ください。

ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介

ハローワークで人材募集する方法

ハローワークで人材募集する方法

ハローワークで人材募集をする際は、最寄りのハローワークに出向くか、もしくは「ハローワークインターネットサービス」の求人者マイページを開設して、求人情報の登録手続きを開始します。

職員に相談しながら求人票を作成したい場合は出向く方法、自社のパソコンから手軽に登録したい方はインターネットサービスを活用する方法がおすすめです。

それぞれの方法では、事業所登録シートや求人申込書などの必要書類を準備し、提出する必要があります。

記載・入力が完了した後、ハローワークの担当者が求人内容を確認・審査し、問題がなければ求人票として正式に受理・公開される流れです。

▼詳しい掲載手順は、以下の記事をご覧ください。求人を出す際に押さえておきたい期限や表現上の注意点もあわせてチェックしておきましょう。

【画像あり】ハローワーク求人の出し方┆掲載手順・注意点・料金を解説

ハローワークでの人材募集を成功させるためのポイント

ハローワークでの人材募集を成功させるためのポイント

ハローワークでの人材募集を成功させるためには、いくつかポイントがあります。

特に重要なポイントは、以下の3つです。

賃金や業務内容を詳細に記載する
自社の魅力をできるだけアピールする
専門的な知識がない求職者が理解しやすい表現を心がける

本章では、それぞれを詳しく紹介します。

①:賃金や業務内容を詳細に記載する

ハローワークでは求人票が唯一の情報源となるため、求職者にとってわかりやすい内容にすることが重要です。

特に、業務内容はできるだけ詳しく記載するのがポイントです。

求人票における求職者の注視時間の調査によると、最も求職者がチェックする情報が就業時間や賃金を抑え、仕事内容であることがわかりました。

第1章 求人情報において注目される点:アイトラッキングから

出典:第1章 求人情報において注目される点:アイトラッキングから|労働政策研究・研修機構

この調査結果から、業務内容の充実度が求職者へのアプローチを左右するといえます。

競合より多くの応募を集めるためには、まず業務内容を具体的かつ丁寧に記載することが近道です。

業務内容では抽象的な表現ではなく、1日の流れや使用する機器・スキル、関わる部門など具体的な情報を記載しましょう。

また、賃金や手当、勤務時間、休日などの労働条件は明確に記載することが大切です。曖昧な記述や「応相談」などばかりでは、求職者に不信感を与え、応募の低下を招きかねません。

業務内容と労働条件を詳細に記載することで、求職者の誤解や離脱を防ぎ、求人にマッチする人材からの応募を促進できます。

②:自社の魅力をできるだけアピールする

ハローワークの求人票は表現や文字数に制限がある分、限られた項目で自社の魅力を最大限に伝える工夫が必要です。

なかでも「事業所からのメッセージ」欄は、会社の雰囲気やビジョン、強みを伝えられる貴重なスペースです。

求人申込書の書き方

出典:求人申込書の書き方|ハローワーク

この欄では、業務のやりがいや、社員教育・資格取得サポートなど成長につながる環境について具体的に記載しましょう。

例えば、「未経験でも安心してスタートできる研修制度があります」など、制度や体制に関する言葉をプラスするのがコツです。

求職者にとって入社後の成長イメージが湧きやすくなり、応募意欲を高める効果が期待できます。

また、アピールポイントは企業目線ではなく「読み手目線」を意識することが大切です。

例えば、単に「やりがいのある仕事」と書くのではなく、どんな点にやりがいを感じられるのかを具体的に説明すると説得力が増します。

ハローワークの職員に相談しつつ、求職者が魅力に感じる自社の強みを記載しましょう。

③:専門的な知識がない求職者が理解しやすい表現を心がける

ハローワークの求人は、学生やフリーター、主婦・主夫など業界未経験や専門知識を持たない求職者もアクセスします。

そのため、求人票に記載する際は、専門用語や業界特有の表現を避け、誰でも理解できる平易な言葉を使うことが重要です。

専門的な言葉を使用する場合は、簡単な注釈や補足を加え、求職者の理解を助ける工夫が必要です。

例えば、「CADオペレーター」ではなく「図面を作成・修正するパソコン作業(CAD使用)」などと表現を変えましょう。

複雑な仕事内容でも簡潔で親切な表現に言い換えることで、業務内容が具体的に伝わり、応募のハードルを下げられます。

結果として、応募者の質と量それぞれが向上し、採用のミスマッチを防げます。

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ハローワーク以外の求人媒体で人材募集を検討すべきケース

ハローワーク以外の求人媒体で人材募集を検討すべきケース

ハローワークは、全ての求人に合致する求人媒体とは言えません。ターゲッティングやオンラインでのアプローチに限界があるためです。

特に以下の企業は、ハローワークではなく、求人サイトや求人検索エンジンなど有料の求人媒体で人材募集を検討すべきです。

採用したい人材のスキルやキャリアが明確な場合
インターネットで求職活動する求職者にアプローチしたい場合
採用の緊急性が高くできるだけ早く採用したい場合

本章では、有料の求人媒体を検討すべき理由や活用メリットを詳しく紹介します。

①:採用したい人材のスキルやキャリアが明確な場合

特定のスキル・経験がある人材に絞った採用を希望する場合は、幅広い求職者を対象とするハローワークよりも特化型の求人サイトが適しています。

特化型求人サイトでは、ITエンジニアや医療、建設などの職種に特化した集客を行っており、ターゲット層に絞った募集が可能です。

また、特化型求人サイトの求人票では、必要な専門スキルや求めるキャリア、資格などを自由に記載できます。

さらに、スカウト機能を備えていることが多く、企業側から見て採用条件に合う人材へ直接アプローチできるのも特徴です。

これらの機能により、自社が求めるスキルやキャリアを持つ求職者からの応募を集めやすく、採用成功率を高められるため、スキル要件が明確な採用では特化型の求人サイトが有効です。

例えば、ハローワークから「しゅふJOB」に切り替えた企業では、途中で募集を停止するほど、ITリテラシーの高い人材からの応募を大量に獲得できました。

ハローワークで獲得できる人材のスキルや経験面が自社の採用要件と異なる場合は、対応する有料の特化型求人サイトを活用しましょう。

事例の詳細は、「ハローワークをやめ、しゅふJOBにしました。応募課金プランに満足しています。」をご覧ください。

②:インターネットで求職活動する求職者にアプローチしたい場合

有料の求人媒体は、インターネットを活用して求職活動を行う層へのアプローチに効果的です。

求職者はスマートフォンやパソコンから手軽に求人情報を閲覧できるため、接触機会が増えやすく、応募のハードルも下がります。

また、Web広告やレコメンド機能などを活用することで、求職者の関心に合わせて求人をアピールでき、効率的な応募獲得が期待できます。

③:採用の緊急性が高くできるだけ早く採用したい場合

採用の緊急性が高く、短期間で採用を成功させたい場合は、ハローワークよりも有料の求人媒体の方がおすすめです。

有料媒体は、申し込みから掲載までのスピードが速く、短期間で採用活動を開始できます。

また、なかには専任のサポート担当者が原稿作成や掲載設定、求人の改善などをサポートする場合もあり、トータルの採用工数を大幅に削減可能です。

さらに、「スカウト機能」や「求人のレコメンド機能」など、直接応募につながる応募促進機能が多数実装されています。

ハローワークよりも手続きが簡単かつ、サポートや応募促進機能が充実しているため、迅速な採用が期待できます。

▼求人サイトを手軽に試しませんか?有料媒体の中には、無料プランを提供しているサイトもあります。以下の記事で、まずはお試し利用ができる無料の求人サイトを探しましょう。

【2025年最新】無料求人サイト24選|掲載コスト0円で採用を成功させる3つの方法

主婦・主夫人材の採用に特化した「しゅふJOB」とハローワークを比較

ここからは、ハローワークと同様に低コストな採用活動が可能な求人サイト「しゅふJOB」を紹介します。

しゅふJOBは、主婦・主夫人材の採用に特化した求人サイトです。主な特徴・メリットは、以下のとおりです。

即戦力の主婦・主夫人材を低コストで採用できる
しゅふ人材は定着率が高く採用コストが無駄になりにくい
企業向けのサポートが充実している

本章では、それぞれを詳しく紹介します。

①:即戦力の主婦・主夫人材を低コストで採用できる

しゅふJOBは、30代〜50代の主婦・主夫人材が多く登録しており、家事や育児と両立できる勤務条件において特に高い応募意欲を持つのが特徴です。

また、過去に会社員経験や業務経験のある人材が多数登録しているため、採用後すぐに現場で活躍できる人材を確保できます。

出典:しゅふJOBとは?掲載プラン・特徴・会員データについて解説|しゅふJOB

さらに、しゅふJOBは掲載課金応募課金採用課金の3種類の掲載プランを用意しています。

固定で料金がかかる掲載課金以外に、応募が来て初めて料金が発生する応募課金など、小規模採用にも対応できる費用対効果の高いプランの選択が可能です。

採用コストを抑えつつ、質の高い人材を獲得できるのがしゅふJOBの強みです。

②:主婦・主夫人材は定着率が高く採用コストが無駄になりにくい

年齢別女性の離職率
出典:令和6年 雇用動向調査結果の概要

厚生労働省の調査結果からも明らかなように、しゅふ層は若年層に比べて離職率が低い傾向にあります。

理由として、しゅふ層は「地元勤務」や「時短」など、家事育児と両立できる柔軟な働き方を吟味してから選考に進むため、無理なく長期就業しやすいからです。

定着率が高く、採用にかけたコストが無駄になりにくいのがしゅふJOB人材の大きな強み。
実際にしゅふJOBを活用して、時短勤務のエンジニア人材を採用単価8万円の低コストで採用できた成功事例もあります。

定着率が高く、採用にかけたコストが無駄になりにくいのがしゅふJOB人材の大きな強み
実際にしゅふJOBを活用して、時短勤務のエンジニア人材を採用単価8万円の低コストで採用できた成功事例もあります。

事例の詳細は、「掲載課金で時短×エンジニアを8万で採用。教育体制の強化でブランク問題を払拭しています。(株式会社パワーソリューションズ様)」をご覧ください。主婦・主夫採用の工夫ポイントを詳しく掲載していますので、しゅふJOB活用のヒントとしてご活用いただけます。

長期的に見て採用コストを抑えたい場合は、しゅふJOBが最適です。

③:企業向けのサポートが充実している

しゅふJOBでは、求人原稿の作成サポートや掲載後のアドバイスなど、企業向けのサポート体制が整っています。

専門の担当者がつくことで、応募状況の改善や条件の見直しがしやすく、より効果的な採用活動を進められます。

また、過去の成功事例に基づいたノウハウも提供しており、初めて主婦・主夫人材の採用に挑戦する企業でも安心して利用できるのが魅力です。

ハローワークでの人材募集に関するよくある質問

ハローワークでの人材募集に関するよくある質問

最後に、ハローワークでの人材募集に関するよくある質問を紹介します。

Q:ハローワークで応募が来ないときはどうすれば良い?
Q:民間の求人媒体にかかる費用はどれくらい?

Q:ハローワークで応募が来ないときはどうすれば良い?

A:ハローワークで応募が来ない際は、ハローワーク職員と相談して求人票の改善を図るほか、民間の求人媒体の活用もおすすめです。

具体的に求人票を見直す際は、以下に取り組みましょう。

・賃金や勤務条件など応募をためらう要素がないかを再確認する
・求職者が読みやすく理解しやすい表現に修正する
・採用ターゲットに合わせた表現や魅力訴求を強化する

また、求人サイトや求人検索エンジン、新聞折込など民間の求人媒体を併用するのも一つの方法です。

スカウト機能や自社オリジナルの採用ページを活用でき、より効率的な採用活動が期待できます。

▼「ハローワークで応募が来ない…」そのお悩みは、以下の記事で解決しましょう。求人票を作成する際のポイントやターゲットの決め方などを詳しく紹介しています。

ハローワークで応募が来ない!その原因と対策、成功ノウハウをご紹介

Q:民間の求人媒体にかかる費用はどれくらい?

A:民間の求人サイトは、1週間で6,000円〜5万円程度が費用相場です。

地域・業種・職種によって料金帯が変動します。例えば、求職者が集まりやすい首都圏に掲載する場合は、高くなる傾向にあります。

また、成果報酬型などの料金体系やスカウト付加機能の有無などプランも料金が変わる要素です。

正確な料金を把握するには、資料請求や問い合わせを行い、自社の採用ニーズに合うプランを比較検討することが重要です。

▼求人サイトの料金を一気見しませんか?以下の記事では、中途採用やアルバイト採用向けの求人サイトの料金プランや特徴を詳しく紹介しています。自社に合った求人媒体を見つけましょう。

おすすめの求人媒体比較23選!自社に合う採用媒体の選び方とは?

まとめ:ハローワークでの人材募集費用は無料!民間求人媒体との組み合わせがポイント

ハローワークは、営利目的ではなく公共の利益を目的としたサービスです。税金で運用され、企業の規模や掲載する職種・業種に限らず、全ての企業が無料で掲載できます。

費用がかからない分、多くの企業が利用することから掲載数が多く、他求人の中に埋もれやすい点がデメリット。

確実な応募につなげるためには、求人原稿の継続的な改善・運用が必要です。

特に、主婦・主夫人材に対して自社求人の露出を高めたい場合は「しゅふJOB」が効果的です。

会社員経験を持つ人材が多く登録し、自社の業務に必要が経験・スキルを持つ方が豊富なため、即戦力人材を効率良く獲得できます。

自社の採用ニーズに合わせて掲載プランを柔軟に選択できるため、低コストな採用を実現可能です。

掲載プランや獲得できる人材の詳細を知りたい方は、以下のボタンよりお気軽にお問い合わせください。

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この記事の執筆者

株式会社ビースタイルメディア

「しゅふ×パート」活用ノウハウBOOKは、株式会社ビースタイルメディアが運営する人材採用・雇用情報に関するお役立ち情報を発信するメディアです。

この記事の監修者

石橋聖文

株式会社ビースタイルメディア 代表取締役。1982年生まれ。立教大学卒業後にビースタイルグループに新卒一期生として入社。同社にて約17年に渡り女性のライフステージに合わせた働き方の支援と企業の人材不足の解消やコスト削減、生産性向上を実現する複数のサービス運営・事業立ち上げを経験。

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