採用方法
【徹底比較】求人広告16サイトの費用相場と媒体選びのポイントを解説
- 更新日:
低コストでスグ採用できる!
パート主婦/主夫に強い求人サイトしゅふJOB
年間991万人が集まり、導入企業様数2万社以上の”主婦/主夫採用に特化した
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パート・アルバイト人材を募集したいと考えているが、どの求人サイトで募集するべきか悩んでいる企業様は多いのではないでしょうか。
また、実際に求人募集を開始しても思うように応募者が集まらなかったり、欲しい人材とマッチングできない等、費用をかけて人材募集したのにも関わらず採用に至らない場合も少なくありません。
そこで本記事では、求人広告サイトを16個挙げて各サイトの費用相場について言及しつつ、媒体選定する際に気を付けるべきポイントを解説いたしますのでぜひ参考にしてください。
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【目次】
求人広告媒体の種類5選と費用・掲載料相場
求人広告媒体は大きく5種類に分けることができます。それぞれ持っている特徴が異なるため、自社の求人情報に適した媒体を選んでいきましょう。
求人広告サイト
求人広告サイトは、求人情報を最も広く、多くの人に拡散することのできる求人広告媒体です。今やほとんどの求職者がWeb経由で求人情報を検索・閲覧しています。
サイトごとに得意としている業種や対象者が違うため、狙いを持って掲載するサイトを選ぶことで効果はより大きくなります。
掲載には期間に応じた費用がかかります。掲載期間が長くなるほど、必要となる費用は多くなりますが、他の求人広告媒体と比較して圧倒的に高い拡散力が魅力です。
※費用相場:5万〜50万円/月
自社採用サイト
第三者のサイトではなく、自社採用サイトを作ることで、文字数やページ数を気にすることなく求人情報を発信することができます。
自社採用サイトは、作成さえしてしまえばサイト自体が企業の強みをアピールする材料の1つになります。また、サイト構成・掲載情報・画像枚数など好きなように決めることができるので、理想の採用サイトに近づけることが可能です。
一方で自社採用サイトは作成・維持管理にコストや労力を必要とします。サイト作成に必要な知識がないと、時間と労力のかかる作業になります。
※費用相場:100万〜300万円
人材紹介サイト
人材紹介サイトでは、転職エージェントと呼ばれる仲介役が企業と求職者の間に入ります。
転職エージェントは企業・求職者双方から希望する条件を事前に集めます。企業が希望する人物像と求職者が希望する職場環境がマッチした時、転職エージェントは求職者に企業を紹介します。事前に条件面の確認が取れているので、採用後、現場と人材のミスマッチを防ぐことができます。
費用は成果報酬型を採用しているサイトが多いため、求職者が実際に採用となるまで費用はかかりません。しかし、採用が正式決定した場合には、仲介料を支払う必要があります。
※費用相場:採用した人材の年収の25〜35%程度
求人情報誌
求人情報誌の強みは、求人情報を流したいエリアをコントロールできる点です。企業が求人募集を行いたい地域や範囲をコントロールすることで、狙いをもった求人活動を進めていくことができます。
また紙媒体に情報を掲載することで、インターネット操作を苦手としている人たちにも求人情報を届けることができます。
※費用相場:5万〜50万円
ハローワーク
ハローワーク最大の強みは、無料で求人情報を掲載できる点です。
国が運営する就職支援機関なので、掲載した情報への反応には期待できます。しかし、ハローワーク経由での人材には、企業がコントロールできる裁量がありません。どんな人材が来るのか採用段階までまったくわからないので、専門的なスキルを持った人材や特定の分野への知識を持った人材に巡り会うのは難しいでしょう。
※費用相場:0円
【徹底比較】おすすめ求人広告媒体16サイトの費用・掲載料金
しゅふJOB
◆特徴とおすすめの理由
「しゅふJOB」はサイト名の通り、主婦/主夫をメインとした求人サイトです。
利用者の多くがアルバイトやパートでの採用を希望しているため、欲しい人材をピンポイントで狙いに行くことができます。料金体系は応募課金制を採用しているため、求人情報の掲載は無料で行うことが可能です。
また、応募記事の代行制作も行っているので、どんなことを記載したらいいのかわからなくても利用することができます。
◆プラン料金
▶︎しゅふJOBを活用して採用に成功した企業様はこちら
タウンワーク
◆特徴とおすすめの理由
タウンワークは高い知名度を持っている求人サイトです。サイトを知っている人が多いため、様々な人材からの応募が期待できます。
また、サポート体制も充実しているため、まだ採用活動に慣れていない企業でも、安心して使っていくことができます。
◆プラン料金
大阪:18,000円~
埼玉:15,000円~
福岡:10,000円~
大阪:17,000円~
※掲載料金は地域によって変動
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マイナビ
◆特徴とおすすめの理由
マイナビは学生やフリーターといった若者の利用者が多い求人サイトです。
アプリでは、さらに求人のカテゴリーを絞ることができ、短期バイトや留学生が欲しい場合に有効です。また、マイナビバイトはLINEバイトにも無料で求人情報を掲載することができます。
◆プラン料金
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リクナビ
◆特徴とおすすめの理由
リクナビは会員数1,000万人以上を誇る求人サイトです。知名度が高いため、採用活動も円滑に進めていくことができます。また、事業規模に関わらず利用している企業が多いため、企業と求職者のズレも少なくなっています。
◆プラン料金
indeed
◆特徴とおすすめの理由
indeedは仕事探しだけでなく、サイト内で自分の履歴書まで作ることができます。求職者は、indeedを利用することで、他に用意するものなく応募から採用まで進んでいくことができます。
indeedはクリック課金制を採用しているため、うまく運用していけば、掲載費用を抑えながら求人活動を進めていくことができます。
◆プラン料金
doda
・特徴とおすすめの理由
dodaは応募総集が2020年から2021年にかけて114%アップした、会員の応募数が急成長している求人サイトです。採用までは、dodaの専任担当者がサポートを行うため、求人活動のノウハウを学びながら進めていくことができます。
・プラン料金
バイトル
◆特徴とおすすめの理由
バイトルは求人掲載だけでなく、企業の動画を配信するサービスも展開しています。文面や写真だけでは伝えづらい企業の雰囲気をより細かいところまで求職者にアピールすることで、採用後どのように働くのかイメージしやすくなります。
◆プラン料金
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フロムエーナビ
◆特徴とおすすめの理由
フロムエーナビは学生やフリーターが多く利用している求人サイトです。30歳未満の利用者が特に多く、アルバイトを募集したいときに利用をおすすめします。
◆プラン料金
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マッハバイト
◆特徴とおすすめの理由
マッハバイトは「成功報酬プラン」と「掲載課金プラン」の2つのプランから掲載方法を選ぶことができます。大きな費用をかけて求人活動を行ってきたけど思ったような成果が出ていないと感じた場合には、マッハバイトの利用をおすすめします。
◆プラン料金
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wakumo
◆特徴とおすすめの理由
wakumoはその日に働きたい求職者と、その日限りでいいから人員が欲しいという現場の声を取り入れた仕事マッチングアプリです。
とにかく緊急で人手が欲しい時におすすめです。
エン・ジャパン
◆特徴とおすすめの理由
エン・ジャパンは「エン転職」や「エンバイト」を運営している会社です。扱っている業種や希望する人材に応じて掲載するサービスを選ぶことで、より企業に合った求人活動を進めていくことができます。
Green
◆特徴とおすすめの理由
GreenはIT/Web関連の求人に特化した求人サイトです。プログラミングやアプリ開発といった専門スキル・知識を持った人材を募集する際におすすめです。
◆プラン料金
スタンバイ
◆特徴とおすすめの理由
スタンバイは常時900万件以上の求人情報を掲載している検索エンジンサイトです。スタンバイに求人情報を提供するのではなく、他の求人サイトに掲載しておく必要がありますが、同時に使うことで、より多くの人に情報を届けることができます。
◆プラン料金
求人ボックス
◆特徴とおすすめの理由
求人ボックスも近年利用者数を増やしている求人検索エンジンサイトです。無料で求人情報を掲載することも可能ですが、クリック課金の中にも2つのプランが用意されています。
◆プラン料金
ニフティ
◆特徴とおすすめの理由
ニフティは正規雇用・アルバイト含め24の求人サイトの情報を一度に検索することができる求職検索エンジンです。
業種やエリア・細かい条件など求職者の希望に合った条件に絞って検索することができます。費用はニフティの利用自体にかかることはなく、掲載元のサイトによって変動します。
シフトワークス
◆特徴とおすすめの理由
シフトワークスは都道府県別にページを作成しているので、企業がエリアを大きく限定することができます。また、シフトワークスへ掲載すると、「indeed」と「はた楽求人ナビ」にも同時に掲載されます。
◆プラン料金
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費用をかけて求人広告媒体を利用するメリット・デメリット
メリット
求人広告媒体を利用するメリットは以下の4点です。
・人材を探す業務の削減
・欲しい人材が集まりやすい
・すぐに人材を雇うことができる
・掲載できる情報量が多い
求人広告媒体を利用することで、自ら外に動かなくても人材を集めることができます。また、掲載するサイトを適切に選ぶことによって、企業が必要とする人材をピンポイントで集めることもできます。
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デメリット
一方、求人広告媒体を利用するデメリットは以下の3点です。
・原稿次第で人材が集まらない場合もある
・打ち合わせが手間になることもある
・料金プランによっては費用対効果が低い
求人広告媒体を利用したからといって、応募が必ずあるわけではありません。求職者に魅力ある情報でなければ人材を集めることができない場合もあります。また、選ぶ求人サイトによっては、かけた費用に見合った結果を得られない場合があることも頭の片隅に入れておきましょう。
費用対効果を高める求人広告媒体選びのポイント3選
より効率的に求人活動を進めていくためのポイントは以下の3点です
・料金プランは適切か
・目的に適した求人媒体か
・求人媒体の認知度はあるか
料金プランは適切か
求人広告媒体にかける費用が高いからといって、すぐに優秀な人材を採用できるわけではありません。初めは費用をかけて求人活動を行うのもありですが、一定期間応募がない場合、プランや利用するサイトそのものの見直しも必要になるでしょう。
目的に適した求人媒体か
求人広告媒体によっては、得意とする業種がある媒体もあります。多くの媒体がWebを基盤として運営されていますが、場合によっては紙媒体で求人情報を掲載した方が効果的なケースもあります。
どの業種でどんな人材が欲しいのかを事前に検討し、適切な求人媒体を選択するようにしましょう。
求人媒体の認知度はあるか
いくら求人情報を出しても認知されることがなければ意味がありません。料金だけで判断せず、利用しようとしている求人媒体がどれほどの認知度を持っているのか、事前に調査しておきましょう。
費用をムダにしない!人が集まる求人広告の書き方のコツ3選
人が集まる求人広告の書き方のコツは以下の3点あります。
・求める人材を詳細に記載する
・待遇を具体的に記載する
・応募手続きや面接の流れは簡単に記載する
求める人材を詳細に記載する
求める人材については、可能な限り細かいところまで記載しましょう。持っていて欲しいスキルや知識・資格などは、記載しておくことで採用後もスムーズに業務を任せることができます。
待遇を具体的に記載する
待遇については誰しもが気になるところです。給与額だけでなく、週休日や年休・各種手当について具体的な記載があればあるほど企業の信頼度は上がっていきます。
応募手続きや面接の流れは簡単に記載する
応募手続きや面接までの流れが複雑だと、求職者にとって負担となってしまいます。高いモチベーションを持って応募しようとしたものの、手続きが難解ですれ違いがあると双方に不利益となってしまいます。
誰が見ても迷うことのないその後の流れを記載しておきましょう。
求人広告の書き方についてより詳しく知りたい方はこちらの記事も合わせてご覧になってください。
▼参考記事:応募したくなる求人広告の書き方とは?コツ5選や注意すべき法律を解説
求人広告の費用相場を知って適切に自社の魅力を伝えよう
求人広告媒体の相場は、雇用形態や業種・ターゲットによって様々です。どれか1つの媒体を使ったからといって、理想とする求人活動をスムーズに進めていけるわけではありません。
求人広告媒体の相場を理解し、自社に合った媒体を選択することで効果的に求人活動を行うことが出来ます。魅力的な求人情報を作成し、理想の人材と巡り会うチャンスを高めていきましょう。
「しゅふJOB」では、求人作成専任のライターが求人作成を代行しているので、求人作成をしたことがない方でもぜひご利用をご検討ください。
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