採用方法
接客業の課題を解決!人手不足の解決策や業務効率の低い理由も紹介
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この記事の監修者
石橋聖文
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接客業では人手不足や業務効率の低さが、会社の運営コストや売上に悪影響を与えている場合も少なくありません。マネージャーの中には、接客業務や採用人材に何となく問題があるように感じながら、具体的に把握できていない方もいるのではないでしょうか。
今回は、接客業のよくある課題とその解決方法をわかりやすく紹介します。また解決策の一つである「しゅふJOB」の活用により、課題改善に至った成功事例もまとめました。自社の接客業務における課題を把握し、解決方法を検討したい方は、ぜひ最後までご覧ください。
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【目次】
接客業における3つの課題
本章では、接客業でよくある3つの課題を紹介します。
①業務に追われて業務効率が悪い
②接客教育ができるノウハウがない
③従業員が定着しない
飲食店やコンビニエンスストア、ホテルなど接客業の多くが、業務効率や教育ノウハウ、新規採用者の定着率に関する課題を抱えています。
それぞれの課題を理解することで、具体的な解決策を講じることができ、スムーズな課題解決につながります。
自社の接客向上の取り組みを進めるためにも、まずは解決すべき課題を確認しておきましょう。
①業務に追われて業務効率が悪い
接客業ではお客様に満足してもらえるサービスを提供するために、メインである接客以外にもさまざまな業務を行います。
例えば、仕入れ対応や店内清掃、事務作業なども従業員が対応しなければならない場合があります。
従業員がほかの業務に追われて接客に十分な時間を割くことができず、会計やオーダー待ちが発生するなど接客業務の効率が悪化してしまう店舗も少なくありません。
そのため、接客業務以外の業務の見直しを優先すべき店舗も見られます。
②接客教育ができるノウハウがない
店舗運営を長く続けるうえでは、従業員間の接客教育が重要です。
既存従業員から新人の従業員へ接客スキルや知識を伝えることで、人が変わっても安定した接客サービスを提供できます。
一方で接客教育のノウハウがない店舗では、既存従業員が新人へ「何をどのように教えればよいのか」を把握できていないため、新人教育が不十分になる傾向にあります。
教育不足の結果として、接客サービスの低下を招いている場合も少なくありません。
特に毎年離職者が多い店舗では、ノウハウが蓄積できる前に人が辞めてしまうため、教育ノウハウの不足が課題になります。
③従業員が定着しない
多くの接客業では、従業員が定着しない課題を抱えています。
厚生労働省による2022年上半期の入職・離職調査では、接客業にあたる宿泊・飲食サービス業の離職率が産業別でトップであると報告されました。
引用:令和4年上半期雇用動向調査結果の概要「産業別の入職と離職の状況」|厚生労働省
離職率が高いことは、従業員が定着していないことを意味します。
従業員の定着率が低い店舗では、新人従業員へ接客教育を行っても無駄になり、接客スキルやノウハウを蓄積できません。
安定した店舗経営を実現するうえでは、従業員の定着率改善が急務といえます。
接客業の課題における業務効率が悪い原因
接客業で業務効率が低下する主な原因は、下記2つです。
①経験による顧客対応の質に差がある
②務作業がアナログである
ベテラン従業員と新人従業員では、対応できる接客業務の質に大きな差があります。
そのため新人が対応できない業務はほかの従業員で補う必要があり、新人が入らないシフトと比べると業務効率が低下します。
また、事務作業が紙ベースでアナログな場合には、デジタル化が進んでいる現場と比べて業務効率がよくありません。
本章では、それぞれの原因について詳しく解説します。
①経験による顧客対応の質に差がある
接客業では、従業員によって顧客対応の質に差が生じます。
ベテラン従業員のほうが新人よりも接客やトラブル対応の経験が豊富なため、全体的に余裕を持って接客できます。
一方、新人従業員の割合が高いシフトの日には、接客業務全体で効率が悪くなるでしょう。
とはいえ、接客業は人手不足が深刻なため、ベテラン従業員が新人に手取り足取り指導する「OJT」を実践できる現場は少なく、接客サービスの質の差が埋まることはあまりありません。
そのため、接客の教育以外で経験の差を埋めるような取り組みを考える必要があります。
②事務作業がアナログである
接客業の事務作業は大半がアナログです。
例えば、日報の提出やシフト管理、売上・発注処理、台帳記録などがFAXや紙を用いて行われています。
実際、福岡市が2020年に実施した産業別のデジタル化実態調査によると、飲食サービス業の59%、小売業の30%がFAXにより発注業務を行っていることがわかりました。
引用:企業間取引デジタル化実態調査(R2.12実施 速報値)|福岡市
接客業の事務作業でデジタル化が進んでいない傾向は、福岡市だけではなく全国的にも見られるでしょう。
一般的にアナログな業務は、システムで一括管理される場合と比べて、記入に時間がかかるため非効率です。
事務作業がアナログな場合には、接客業務全体の効率を下げることになるため改善が必要です。
接客業で従業員が定着しない人材不足の原因5選
接客業で従業員が定着しない主な原因は、下記5つです。
①給与が低い
②労働時間が長い
③休日が確保しづらい
④業務の負担が大きい
⑤労働人口が減っている
低賃金や長期労働など従業員の待遇面が悪い職場は、従業員にとって働きにくいため人手不足に陥ります。
求職者が競合と比較した際に魅力を感じてもらえなければ、求人に応募者が集まらず人手不足を加速させます。
加えて、労働人口減少の背景も接客業における人手不足の一因です。
本章では、調査機関などの情報を踏まえて、接客業が人手不足に陥りやすい原因を紹介します。
①給与が低い
接客業で新しい従業員を雇っても定着しないのは、ほかの業界よりも平均賃金が低いからです。
2023年の全産業の平均賃金が「約318万円」に対して、宿泊業・飲食サービス業は「約259万円」です※。
調査された産業の中で最も低い額で、平均と比較して約59万円の賃金差が見られます。
同じ時間働いた場合に金融保険業などのほうが稼げるため、別な業界へ転職する人も少なくありません。
人件費削減のために低賃金で雇うと、かえって早期離職につながり採用コストがかかるため早急な改善が必要です。
※参照:令和5年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省
②労働時間が長い
多様な消費者に合わせるために、24時間営業など長時間にわたり営業をしている小売業や飲食業も少なくありません。
産業別の平成21年度の総実労働時間調査によると、運送業に次いで飲食店・小売業の労働時間が多いことがわかりました。
引用:総実労働時間の推移|厚生労働省
長期労働が続くと、労働時間が短い他業界への転職を促すことになります。
特に体力が限られる40代以降の従業員が、労働時間を理由に退職してしまう傾向にあります。
ベテラン層の定着率を下げないためにも、労働時間の見直しが重要です。
なお、その後の令和1年の調査では、総実労働時間は改善されたようですが、地域によっては、高水準である可能性もあります。
参考:人口構造、労働時間等について|厚生労働省
③休日が確保しづらい
接客業ではシフト制のため、2日連続で休日を取れなかったり繁忙期には連勤が続いたりします。
産業別に見た平均年次有給休暇の取得状況によると、平均取得率が70%を超える業界もある中で、宿泊業・飲食サービス業は「44.3%」と最も低いことがわかりました。
引用:令和4年就労条件総合調査の概況|厚生労働省
有給休暇の取得率の低さからも、接客業では休日を十分に確保できていないことが見て取れます。
従業員の希望するタイミングで休めないと、不満が募り退職を促してしまうため、できる限り改善する必要があります。
④業務の負担が大きい
接客業で退職者が出た場合には、今まで複数人で分担していた業務を1人が兼務したり、全員の勤務日数を増やしたりして補う必要があります。
下記のコンビニ従業員への調査からもいえるように、従業員1人あたりの業務量や業務の種類が増えると、早期離職を促すことになります。
引用:従業員アンケート調査の概要|経済産業省
ほかの従業員の業務負担を増やすことが離職者の業務を補う手短な方法ですが、長期的に見ると従業員の定着率を下げる恐れがあるため注意しましょう。
⑤労働人口が減っている
少子高齢化による日本の労働人口の減少は、接客業の人手不足にも影響しています。
下記の表より、東北や北陸など地方における労働人口の減少が顕著といえます。
引用:地域における人手不足問題(令和5年6月30日)|内閣府
働き手が減っているため、求人を募集しても従来のように求職者が集まらず、離職者を補えなくなり人手不足が加速している状況です。
接客業の人手不足を補うためには、働き手に選ばれるようなブランディングを検討するとよいでしょう。
参考:ブランディングコンサル会社おすすめ14選【2025年最新版】|株式会社Venture Ocean
【業界別】人材不足の理由
続いて、接客業の業界別に人手不足の理由を紹介します。
紹介する業界は「飲食業界・ホテル業界・小売業界」の3つです。
接客業では少子高齢化による労働人口の減少により、人手不足が慢性化しています。
特に飲食業界とホテル業界では、2019年より感染が拡大した新型コロナウイルスの影響を大きく受け、人手不足が加速しました。
それでは、各業界特有の人手不足の原因を詳しく見ていきましょう。
飲食業界の人手不足問題
飲食業界では、コロナ禍で営業時間の短縮と客足の減少により売上が大きく低下したため、経営維持のために従業員に対して解雇やシフト削減を進めました。
その結果、状況が回復した2024年時点でも解雇してしまった人材の穴埋めに苦労し、労働力不足に悩まされています。
また、コロナ禍で若年層を中心にデリバリー需要が高まり、さらに人手不足が加速しています。
そのため、飲食業界ではコロナ禍で他業界へ流出してしまった人材のカバーが急務といえます。
なお飲食業界が抱える課題の詳細は、「飲食店の課題と言える人手不足問題|9つの原因と7つの対策を解説」をご覧ください。
ホテル業界の人手不足問題
ホテル業界を含めたサービス業はもともと人手不足でしたが、新型コロナウイルスによる消費者行動や社会情勢の影響を受け、人手不足が深刻化しました。
まず、コロナ禍では自粛要請によりホテル需要が減少したため、休業や解雇へ踏み切った企業も多くありました。
2022年以降、行動規制の緩和と「全国旅行支援」の実施などにより、急激にホテル需要が回復していますが、人手不足の解消には至っていません。
引用:特別企画:人手不足に対する企業の動向調査(2023 年 7 月)|帝国データバンク
そのため多くのホテルでは、コロナ禍で離職した従業員のカバーが当面の課題として挙げられます。
なおホテル業界の詳しい課題については、「ホテル業界の現状の課題は?今後の動向と問題への解決策5選」をご覧ください。
小売業界の人手不足問題
小売業界では、少子高齢化の影響を大きく受け、人手不足の深刻化が進んでいます。
総務省統計局の「労働力調査(基本集計)2023年(令和5年)平均結果の概要」によると、15~64歳の労働力人口は、2022年平均で6,925万人と前年よりも23万人増加したことがわかりました。
全体の労働力は増加した一方で、小売業の就業者数は前年より3万人減り、2019年から減少傾向が続いています。
参照:労働力調査(基本集計)2023年(令和5年)平均結果の概要|総務省統計局
上記の傾向から、小売店では労働力確保が急務といえます。
小売業界の課題をさらに詳しく知りたい方は、「小売業界が現状抱える4つの課題と具体的な解決策を紹介」をご覧ください。
なお当メディアでは今回紹介した業界以外の課題も解説していますので、併せて参考にしてください。
コールセンター業界の課題に関しては、「コールセンター業界が抱える課題とは?今後生じる問題の解決策7選」で詳しく解説しています。
サービス業の課題と対策、改善事例については「カスタマーサポートの4つの課題とは?業務の効率化・問題解決法を解説」をご覧ください。
接客業の課題である業務効率を上げる対策3選
接客業の業務効率改善に有効な対策はさまざまあり、なかでも下記3つの方法は簡単に取り組めておすすめです。
①業務プロセスの見直し
②従業員の成長と業務の進行状況を把握する
③経験者によるノウハウの共有
本章では、それぞれの実践方法を紹介します。
3つすべて実践できればベストですが、難しい場合には「業務プロセスの見直し」から取り組むことをおすすめします。
業務プロセスの問題が解決すると、ほかのノウハウ共有などの対策をスムーズに行えるからです。
自社における接客業務の効率を確実に向上させるためにも、それぞれチェックしておきましょう。
①業務プロセスの見直し
業務効率を上げるためには、業務プロセスの見直しが重要です。
従業員一人ひとりの業務内容はもちろん、チーム単位でチェックしましょう。
チーム間での連携が不十分で、業務プロセスが滞っている場合も多いからです。
また、接客業務に限らずすべての業務プロセスを見直しましょう。
事務作業がネックとなり、接客業務に支障をきたしている可能性も考えられるからです。
業務プロセスを見直す際には、業務可視化ツールの利用がおすすめです。
ツールの指示に従い業務プロセスを洗い出せるため、個人タスクだけでなく全体の業務をチェックできます。
②従業員の成長と業務の進行状況を把握する
従業員への教育をスムーズにして業務効率を上げるうえでは、従業員の接客や事務スキルなどの成長を把握することが重要です。
スキルが不足している従業員が把握できれば、必要な教育を指導できるため、教育不足による作業効率のばらつきをなくせます。
併せて業務の進行状況をチェックすることで、業務効率が悪い作業内容や担当者を特定できます。
従業員の成長を確認する場合は、スキルや業務別に「チェックリスト」を作成するとよいでしょう。
例えば「事務作業が1人でできる」の項目を作り、できていればチェックを入れるイメージです。
チェックシートはチェック項目のみの単純な構成であるため、ツールを使わなくても簡単に作成できます。
そのため、ツールの利用に抵抗があるなら、チェックシートの作成から始めるとよいでしょう。
③経験者によるノウハウの共有
新人教育が不十分な職場は、いつまで経っても新人が担当できる業務が増えず、業務効率が悪化します。
そのため、ベテラン従業員が持つ接客や事務作業のノウハウを新人へ共有することが重要です。
特に「業務をしながら体や目で覚える」「顧客ごとに対応方法が変わる」ような接客業務は、マニュアルで言語化するよりも経験者が直接指導・教育することで、スムーズにノウハウを共有できます。
ノウハウを共有する際には、ベテラン従業員が新人に対して1対1で指導できる研修の実施がおすすめです。
OJTを導入するのが難しい場合は、接客シミュレーションのような経験者の接客を新人が体験できる機会を設けるのも一つの方法です。
接客業の課題である人手不足を解消する方法7選
接客業の人手不足問題は、下記の方法によって解決できる場合があります。
①給与や福利厚生を向上させる
②成長しやすい環境を整える
③評価制度を分かりやすくする
④新卒・中途採用者の育成に力を入れる
⑤IT機器やシステムを導入する
⑥オンラインで対応できるようにする
⑦外国人労働者を採用する
⑧年齢・性別やキャリアのブランクを問わない採用を行う
労働環境の改善や採用基準の見直しなどが、接客業の人手不足の解消に直結します。
本章では、各方法の取り組み方やメリットを紹介します。
①給与や福利厚生を向上させる
低賃金が問題に挙げられる飲食店・ホテルでは、給与や福利厚生を向上させることで人手不足の解決が可能です。
低賃金労働が問題になっていることから、国では「賃上げ促進税制」の強化を行っています。
例えば、中小企業が賃上げに取り組む場合には、給与増加額の最大45%の税額控除が適用されます(※)。
人手不足を解消するためにも、国の制度を利用して進めるとよいでしょう。
また、家賃補助や介護休暇制度など福利厚生も充実させて、従業員にとって働きやすい環境を用意することも重要です。
雇用条件を見直し待遇を改善することで、競合企業よりも労働条件面で働きやすい職場になり、求人応募者の増加につながるでしょう。
※参照:令和6年度税制改正「賃上げ促進税制」パンフレット(2023年3月時点版) |経済産業省
②成長しやすい環境を整える
従業員が成長しやすい環境を整えることで、従業員の定着率が向上し、人手不足の解消につながります。
そのため、働く価値を見出せるように、接客スキルや店舗経営のノウハウの習得など、成長できる環境を整えましょう。
成長を促進する環境づくりの一環として、資格取得サポートやマネジメント研修など、キャリアプログラムの実施が有効です。
③評価制度を分かりやすくする
従業員の昇給につながる評価基準を明確にすると、従業員のモチベーションアップにつながり定着率の向上が見込めます。
従業員が丁寧な接客をしたとしても、評価されず給与アップにつながらなければ、働く目的を失い、ほかの企業へ転職を考えるでしょう。
そのため、明確な評価制度を作成・共有し、評価が上がる方法と高評価により得られるメリットを提示することが重要です。
明確な評価制度は真面目でモチベーションの高い従業員の定着につながり、接客業の人手不足解消に大きく貢献します。
④新卒・中途採用者の育成に力を入れる
人手不足を解消するためには、人材育成も積極的に行いましょう。
新人教育だけでなく、新人を教育する店長と先輩従業員への研修制度に力を入れることも重要です。
教える側の対応が雑で教育の質が低いと、新人が不満を抱えて早期離職してしまう場合もあります。
オーナー自身で店長やリーダー従業員への教育が可能であれば、定期的に研修を開き、新人用のマニュアルの作成方法や新人研修の流れなどを指導するとよいでしょう。
対応が難しい場合には、アウトソーシングを利用して店長・リーダー人材向けのマネジメント講習を実施するのも手です。
⑤IT機器やシステムを導入する
IT機器やシステムの導入は、新たな人材を確保することなく人手不足を解消できる方法として有効です。
接客業への身近なシステム導入の例では、スーパーの無人レジが挙げられます。
無人レジの導入により、レジ担当の新規雇用を減らせるだけでなく、従業員に余力ができるため接客サービスの向上も期待できます。
小売業は労働人口減少による人手不足が著しいため、人手がなくても問題なく業務を進められる対策を検討しましょう。
⑥オンラインで対応できるようにする
実店舗での対応では場所や時間に制限があるため、働ける人材が限られてしまいます。
オンラインで接客業務ができる環境を整えることで、少ない人材でも多くの顧客に対応できるようになり、人手不足の解消につながります。
接客業でオンライン化しやすい業務は、顧客の問い合わせ対応とフロントの案内業務です。
対話型AIチャットツールなどの導入により簡単にオンライン環境を構築できるため、積極的に検討するとよいでしょう。
⑦外国人労働者を採用する
飲食サービス業・ホテル業界では、日本人だけではなく、外国人人材を雇用するのも一つの方法です。
特に外国人観光客がよく訪れる観光地付近の店舗では、外国人労働者を雇うことで外国語で対応ができるようになります。
そのため、店舗やホテルにおける人手不足の解消だけではなく、インバウンド対策など接客サービスの質の向上も期待できます。
なお、外国人労働者を採用する場合には、在留カードの確認など日本人採用とは異なる手続きに注意が必要です。
外国人を採用する際の注意点は、「外国人パート・アルバイトを採用する際のチェックポイントとは?」をご覧ください。
⑧年齢・性別やキャリアのブランクを問わない採用を行う
接客業の人材を確保する方法として、年齢・性別やキャリアのブランクを問わず、シニアや主婦・主夫(以下、しゅふ)など従来ターゲットにしていなかった層を採用するのもおすすめです。
特にしゅふは過去に接客業で正社員経験がある方も多く、即戦力人材として貢献できる人材になり得ます。
時間や体力の制限があり、正社員では働けない事情を抱えているシニアやしゅふを積極的にパート・アルバイト採用することで、正社員人材の不足分をいくつかカバーできるでしょう。
接客業の課題である業務効率化に貢献するツールの導入
接客業の業務効率化には「Stock」の導入が有効です。
Stockはツール名から想像できるように、あらゆる情報を簡単に蓄積できることが最大の特徴です。
例えば業務マニュアルやクレームなど、従業員や各店舗への連絡事項を写真や動画を使って簡単に共有できます。
引用:Stock
ツール導入では操作性が障壁になりがちです。ITが苦手な従業員からすると、一般的なツールにあるガントチャートなど図表の作り方が理解できず、現場に浸透しないケースも珍しくありません。
一方で、Stockでは難しい図表の設定がなく紙のノートに書く感覚で操作できるため、ツール操作の得意・不得意に関係なく使いこなすことが可能です。
そのため、接客業の業務管理をスムーズに効率化したいなら、「Stock」が導入しやすいでしょう。
接客業の課題である人手不足を解消するツールの導入
接客業の人手不足の解消には、下記3つのツールがおすすめです。
AI接客ツールやチャットボットでは、顧客からのよくある問い合わせ内容に対応できるため、カスタマーサポートの人手不足の改善に貢献します。
また、オンライン接客ツールでは場所の制限がなくなるため、身体にハンディキャップがある人など多様な人材を採用でき、新規採用に役立ちます。
それぞれ対応できることが異なるため、機能を比較したうえで導入しましょう。
接客業の人手不足はしゅふJOBの利用がおすすめ
引用:しゅふJOB
接客業の人手不足にはツール導入も有効ですが、最もおすすめな対策が「しゅふJOB」の利用です。
しゅふJOBはさまざまな企業の求人活動をサポートするメディアで、飲食サービス業やホテル業界、小売業などの多くの企業で活用されています。
本章では、しゅふJOBの特徴を下記3つの視点から紹介します。
①しゅふJOBとは?主婦・主夫人材の採用に特化した求人メディア
②主婦・主夫人材は正社員経験があり定着率が高い
③しゅふJOBは主婦・主夫人材を低コストで採用可能
①しゅふJOBとは?主婦・主夫人材の採用に特化した求人メディア
しゅふJOBとは、しゅふ人材の採用に特化した求人メディアです。
接客業においては、小売店の販売スタッフや飲食店のホールスタッフ、マネージャー候補まで幅広い人材にアプローチできます。
多様な雇用形態で採用可能で、アルバイト・パートはもちろんのこと、契約社員と正社員にも対応しています。
接客業の人手不足は、雇用の幅を広げることで解消できる場合も多いです。
特に「午前中や日中に働ける人材を確保したい」「仕事の特質からしゅふ層の応募がほしい」場合には、しゅふJOBの利用がおすすめです。
②主婦・主夫人材は正社員経験があり定着率が高い
しゅふ人材は正社員経験がありスキル豊富な方も多く、新人を採用するよりも教育コストを節約できます。また働く意欲が高く、定着率が高い傾向にあります。
そのため、スキルのミスマッチが少なく積極的に活躍してくれるため、長期雇用が可能です。
新規雇用や人材育成にかかる時間の削減が可能となり、業務効率の向上も期待できます。
「1年弱で従業員が離職してしまい困っている」「今後は人材育成に力を入れたい」場合には、しゅふJOBの導入をおすすめします。
③しゅふJOBは主婦・主夫人材を低コストで採用可能
しゅふJOBは、しゅふを低コストで採用できます。
採用プランは下記3種類で、ニーズに合わせて最適なものを選べます。
※ 料金内容はエリア・職種によって異なります。
パート採用に10万円程度かかる求人媒体も多いなかで、しゅふJOBでは5万円以下から導入でき、かなり良心的な料金で提供しています。
詳細な料金や求人掲載の流れについては、しゅふJOBの資料ダウンロードもしくはお問い合わせください。
接客業における課題の改善事例5選
実際にしゅふJOBを活用し、接客業務の課題を解決できた事例も多くあります。
・応募者が集まらない問題を解決できた事例
・求人と応募者者のマッチングミスを減らせた事例
しゅふJOBは他媒体よりも多様なしゅふが集まる求人サイトであるため、活用することで応募者数の充足やマッチング率の向上が可能です。
本章では、上記2つの事例を含めた5つの課題の改善事例を詳しく紹介します。
しゅふJOBによりどのような課題が解決できるのか、利用している企業担当者様の声をまとめました。
しゅふJOBの効果に興味がある方はそれぞれ参考にしてください。
①高品質な接客サービスを提供する人材採用|株式会社アスク様
株式会社アスク様は、宅配便やクリーニングの受け渡しなどマンション管理全般を請け負う「マンションコンシェルジュ」を提供する会社です。
コンシェルジュに相応しい対人スキルを有するしゅふの採用を別の求人媒体を利用し積極的に行っていましたが、希望する応募者数が集まらないことに悩みを抱えていました。
そこで、より多くのしゅふへアプローチするために、「しゅふJOB」を導入しました。導入後は、応募者数が1カ月あたり190〜220名、採用数は20〜24名といずれも高水準を維持することに成功しています。
>>高品質な接客サービスを提供する人材採用|株式会社アスク様の詳細な事例はこちらから
②学生よりしゅふ層の応募が欲しい|株式会社オアシスMSC様
株式会社オアシスMSC様は、カフェスタッフや病院内のコンビニスタッフを雇う会社です。
店舗によっては学生バイトを中心に雇っていましたが、テスト期間や就活シーズンなど決まった時期に欠員が出ることも多く、急な欠員を補填するのに苦労していました。
そこで「しゅふJOB」で求人を掲載したところ、たった2週間で欠員2名の採用が決まりました。
しゅふJOBでは年間1331万人(2024年12月時点)の豊富な人材が集まるため、他媒体では充足が難しい急募の求人でも迅速な採用が可能です。
>>学生よりしゅふ層の応募が欲しい|株式会社オアシスMSC様の詳細な事例はこちらから
③事業成長における戦略的人材配置のサポート的存在|株式会社マーケットエンタープライズ様
株式会社マーケットエンタープライズ様では、物流拠点での事務作業やコールセンターでのカスタマーサポートなどで、しゅふJOB経由で採用したしゅふのパートスタッフを活用しています。
従来は掲載課金型の求人媒体を利用しており、初期投資に対して採用できないリスクを抱えることに課題がありました。
しゅふJOB導入後は、採用単価を大きく下げることに成功し、初期投資を気にせずに活躍が期待できる人材のみを採用できています。
高スキル人材を採用できていることで、「パート人材を標準化されたオペレーション業務へ、正社員をコア業務へ配置する」といった戦略的人材配置の実現にも成功しています。
>>事業成長における戦略的人材配置のサポート的存在|株式会社マーケットエンタープライズ様
④しゅふ層の採用によりマッチング率が向上|株式会社キズキ様
株式会社キズキ様では、不登校の子どもを対象にした個別指導塾で講師アルバイトを採用するためにしゅふJOBを導入しています。
導入前に利用していた媒体では、求人の応募があっても「午前中に働けない」などの理由でマッチングせず、なかなか採用まで至らないことに課題を感じていました。
しゅふJOB導入により、日中に稼働できるしゅふからの応募が増え、マッチング率が大幅に向上しました。
当事例のように、午前中や日中で稼働できる人材を希望する場合にはしゅふJOBの活用がおすすめです。
>>しゅふ層の採用によりマッチング率が向上|株式会社キズキ様
⑤採用単価2.4万で契約社員3名を採用できた|株式会社メイコーテック様
電子機器の開発から量産まで手がける株式会社メイコーテック様は、営業事務の採用にしゅふJOBを活用しています。
従来は派遣で営業事務を募集していましたが、勤務サイクルが短くノウハウが身につく前に人が入れ替わってしまうことに課題を感じていました。
そこで長期育成のために、しゅふJOBを通じて契約社員を募集し、最終的に3名の採用に至りました。
他社で正社員を募集した際には100万円かかりましたが、しゅふJOBでは採用単価2.4万円で済み、大幅な採用コスト削減にも成功しています。
また採用前に適性を確かめられないことに不安を感じていましたが、しゅふJOB経由で採用した方は責任感が強く人材面でも満足されています。
>>採用単価2.4万で契約社員3名を採用できた|株式会社メイコーテック様の詳細な事例はこちらから
接客業の課題に関するよくある質問
接客業の課題に関するよくある質問を1つ紹介します。
人手不足の問題をデータで理解できる内容ですので、課題背景を詳しく理解したい方は参考にしてください。
なお「しゅふJOB」では、接客業の課題解決に有効な求人掲載に関する質問を承っています。お気軽にご質問ください。
Q:接客業の人手不足のデータはありますか?
A:帝国データバンクより、接客業で働く正社員・非正社員別に人手不足をまとめたデータが公表されています。
帝国データバンクのデータによると、正社員・非正社員ともにホテル・飲食店の人手不足が顕著であることがわかりました。
引用:特別企画:人手不足に対する企業の動向調査(2023 年 10 月)|帝国データバンク
2021〜2022年で人手不足が加速し、特に飲食店の人手不足は上昇傾向にあります。
上記のデータからも、接客業では全国的に人手が足りておらず、多くの現場が課題として抱えていると見て取れます。
接客業の課題を見極め自社に合った対策を行いましょう
接客業では、下記のように業務面や人材面でさまざまな課題が生じます。
①業務に追われて業務効率が悪い
②接客教育ができるノウハウがない
③従業員が定着しない
業務効率の問題は、ツール導入やアウトソーシングによって解決できる可能性があります。また、定着率などが原因の人手不足解消にはツールによるオンライン化などさまざまな対策がありますが、特におすすめな解決方法は「しゅふJOB」の利用です。
「しゅふJOB」では、正社員経験のあるしゅふが約80%も登録しており、さまざまな接客現場において即戦力人材になることが期待できます。しゅふの採用をご検討中の方は、お気軽にお問い合わせください。
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